先週、九州地方で起きた地震につきまして、亡くなられた方々にお悔やみ申し上げると共に、被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。

1週間以上が経過したにもかかわらず未だに余震が続き、恐怖と不安の中毎日懸命に生きておられる事と思います。

川内原発もさすがに危険なので停止するかと思いきや稼動中とのことで、驚きを通り越し怒りがこみ上げてきます。
また福島と同じ様な事故が起きるのではと心配でなりません。

真実はわかりませんが、色々な理由もある事から人工地震ではないかという説もあります。

とにかくどうかこれ以上被害が拡大せず、1日も早く復興が進む事を望みます。


地震が頻発する日本に住んでいる以上、こればかりは本当にどうしようもありません。

地震に関しては日本中どこへ行っても100%安全な場所などなく、今回がたまたま九州だっただけで、明日は我が身です。


南海トラフ大地震が来れば地震だけでなく大津波が襲い、東日本大震災をはるかに上回る被害が出るとも言われています。

自分の身は自分で守るしかありません。

常日頃から想定し、備えをしておくのとしないのとでは全然違います。

これからより一層、危機感を忘れず、心構えをして生活したいと思います。

image